今日も元気なリシアがキレイ! Co2の添加と照明の追加をした!!

リシア
リシア…だと思うのだが??

スポンサーリンク

30cmキューブ水槽でリシアが元気にキレイに育っています。

リシアはうまく育てることができればキレイな水草なのですが、元々浮き草の仲間なのでそのままでは水面に浮いてしまいます。そんなこんなで手入れが面倒くさそうなので一度も購入したことがありません。
でも、キューブ水槽ではY字の形をした葉っぱが絡み合って美しい茂みを作っています。

このリシア、一体どこから入り込んだのか未だに謎です。

ウイローモスにリシアが混じってたのかもしれない

ちょっと前に近所のペット屋さん(犬猫主体で申し訳程度に魚関係を置いてるような良くあるお店)でウイローモスを購入したのですが、

この時のウイローモスにリシアが紛れ込んでいた

のではないかと疑っています。
地元で水草を買ったのはその時しかないし他には記憶がないのでまず間違いはないかと…。
ま、出自はどうであれリシアには違いないようなので、
Co2添加と光量の増加をしたら写真のようにキレイにお育ちになられました。

Y字型のリシアの葉。わかりにくいですが気泡も出てます。
Y字型のリシアの葉。わかりにくいですが気泡も出てます。
水槽の中ではこんな感じのリシア
水槽の中ではこんな感じのリシア

スポンサードリンク

リシアのためにCo2添加、光量増加しました。

ウイローモスの上に乗っかるように育っているリシアを見つけた時はまさかリシアだとは思わず、とりあえず放置。

リシアは順調に育ち、下のウイローモスに覆い被さるまでになってきたのでウイローモスと共にトリミングをしたら素焼きのブロックから外れて浮き上がってきてしまったので、形を整えてテグスでブロックに縛り付けてあります。

やけにキレイに育ってきたので、Co2の添加と照明の追加で明るくしてあげました。

リシアはCo2と光がお好き

リシアはCO2と光量をある程度要求してくる水草だそうなので、手持ちのCo2拡散筒と高圧ボンベでCo2の添加を行っています。

Co2拡散筒
Co2拡散筒。水槽が小さいので5秒に1滴添加

照明はいつぞやの水槽用LEDライトのみでは不足しているようなので、
60WのLED電球を追加しています。

追加したLEDライト
追加したLEDライト、フートはハードオフで324円で購入したもの。
スポンサードリンク

リシアはとりあえずこのままで良いかな

現状でうまく育成できているので、しばらくはこのままでいってみよう。

スポンサードリンク

マメな人ならリシアストーンやリシアネットなどを買ってきてリシア絨毯な〜んてことするのでしょうが、あいにく不精者なので

今キレイだからこのままでいいや!

と、様子を見ながら放置することにしましょう。

10日と持たなかったキレイなリシア

放置プレイでもしばらくはキレイな状態をキープできるだろうと思っていたリシアですが、1週間ほどで容姿が崩れ始めました。

育ちが早いのであっという間に膨れ上がりバラバラになってしまいそうなのでちょっと手を加えてみました。と言うよりやらざるを得なかったんですけどね。

リシアネットに巻き巻き

手持ちのリシアネットを2つ重ねて、中に重りを入れて浮き上がらないようにしてからリシアをテグスで巻き巻きして固定し、水槽に沈めてみました。
リシアは買ったことがなくてもリシアネットは持ってるんだ。
なんで買ったんだかわからないな、今更。

リシアネットに巻いてみました。
リシアネットに巻いてみました。

巻いた直後で非常に不自然に見えますが、成長が早いので2〜3日で落ち着いてくれるでしょう。

スポンサードリンク

1ヶ月後のリシア(2020年2月13日現在)

かなり手荒なトリミングというか、リシアネットに縛り付けて1ヶ月、リシアは文句も言わず黙々と成長し続けています。リシアの成長が早いのには驚かされます。

1ヶ月でここまで育つリシア
1ヶ月でここまで育つリシア

高光量と炭酸ガス添加のたまものか、沢山の気泡をつけています。光を反射してキレイですね。

気泡が光を反射してキレイ
気泡が光を反射してキレイ
スポンサードリンク

2月25日リシア崩壊

キレイだ〜!!とかなんとか、ノー天気なことをほざいていたら、とうとう崩壊しました。

リシアの塊が2ツに分離して崩壊です。
リシアの塊が2ツに分離して崩壊です。

リシアはもともと浮き草だし浮力に耐えられなかったのか、今朝見たら大きなリシアの塊がちょうど半分位のところで分離し、プカプカと水面に浮き上がっていました。

成長が早いので崩壊も早い。なかなか手間のかかる水草ですなぁ。
さっそく手直しをしなければいけませんね。

崩壊したリシア塊をキレイに手直ししようとしたのだが…

ランキングに参加しています。
よろしければポチッとお願いします。

アクアリウムランキング

スポンサーリンク