コリドラスの産卵その後…残念な結果に

先日コリドラス・パレアトゥス(青コリ)が産卵した13個の卵ですが
カビキラーの願いも空しく、結局全滅してしまいました。

スポンサーリンク

カビだらけになってしまった卵達

すべての卵がカビだらけです。

写真のようにサテライトの前面に貼り付けた卵の全部がカビにやられています。
10個しかないのですが、残りの3個は下に落ちてやはりカビだらけです。

要するに 全滅 しました。

予想通りの結果ですが、久しぶりの産卵でしたので1匹でも産まれてきてくれると良かったんですが、なかなか一筋縄ではいかないものです。

みんな受精してなかったんだろうなぁ。

残念!

さっさと片づけてしまおう(-_-;)

これはなかったことにして、はやく片づけちゃいましょう。
そのままにしておいてもカビがはびこるだけですからね。

少し環境を変えてみようかな

現在のコリドラス水槽ですが、写真のように田砂を敷いて、あり合わせの水草を植えただけとい、至ってシンプルなものになっています。

現状のコリドラス水槽
現状のコリドラス水槽。メンテナンスのしやすさだけを考えていたってシンプル。産卵箱は撤去ずみです。

コリドラスは大食らいなうえに排泄も多いという困ったちゃんなので、メンテナンスしやすいように非常にシンプルなものにしてあるだけなのですが、ここのところあまり調子が良くないようなので、フルメンテナンス(砂も最近洗った記憶がない)でレイアウトも変えてみようかなと思案中です。

いつになるかわかりませんが、近いうちに是非やってみたいというよりやらざるを得ないですかね。

スポンサーリンク