コリドラスがひさしぶりに産卵、繁殖するかな?

我が家のコリドラスが本当に久しぶりに産卵しました。

13個…

そう、今回は全部で13個の卵を産んだようです。

スポンサーリンク

最近はいつも10個前後

以前は少なくでも50個くらいは産んでいたような気がするのですが、最近は、3個だったり10個だったりで、小出しにしているのかもしれませんね。

で、今回は13個でした。

コリドラスの卵
ガラス面に張り付いたコリドラスの卵(中央部の白い丸、左上にも2個ある)

産卵の前はオスがメスをを追いかけまわしたり、最終的にはTポジションと呼ばれるポーズを見せたりするのですが、そんな様子もなかったので、水槽の前面ガラスに白い卵を見つけてビックリしました。

もっともこちらが気にしていなかったせいかもしれませんが。

推定5才とかなりお年をめしたコリドラス達なので、すでに繁殖能力を失っているのではないかとも思っていたのですが、見事に裏切られました。

はやく隔離しなければ

せっかく産卵してくれた13個の卵、そのままにしておくとすぐに卵を食べてしまうので別の水槽などに隔離しなければいけません。
今回もスドーが発売している「サテライト」という産卵箱?を使用しました。

スドー サテライトL
写真はスドー サテライトL、他にSサイズと普通サイズ、スリムタイプもあります。

このサテライトは、水槽に引っかけるだけの簡単設置で水槽と同じ水を掛け流しにできるので大変便利に利用できます。エアーポンプが必要なのが玉にキズですけど。

スポンサードリンク

卵はそっと指ですくう

水槽のガラス面に張り付いている卵ですが、産卵直後は粘り気があるので指でやさしくつまんで回収し、サテライトの本体内面に軽く押しつけるとくっついてくれます。

サテライトに卵を回収したところ
サテライトに卵を回収したところ(所々にある白い点が卵)

サテライトに回収し終わったのが上の写真。所々に白い点が見えるのがコリドラスの卵。

有精卵だとよいのですが?

卵は回収したが、はたして有精卵なんだろうか??

無精卵だといくら手間をかけても徒労に終わってしまいます。

無精卵の場合、1日〜2日で真っ白くなってしまい程なくカビが発生してくるのですぐにわかります。

有精卵だと、はじめは白く半透明なんですが、1日たつとほんのり灰色がかってきて徐々に灰色が濃くなっていき、5日くらいで孵化るんですが今回はどうなることやら。

まぁ、しばらく様子を見ることにしましょう。

コリドラスの赤ちゃん

ちゃんと生まれてきてくれるでしょうか?
写真のような稚魚が見られるといいのですが…。

 

スポンサーリンク