レッドビーシュリンプがポツポツと★になる(-_-;)

レッドビーシュリンプを購入してしばらくたつのですが、なぜかポツポツ★になっていくんですね。左の写真は、ウイローモスのなかでひっくりかえって昇天しているビーシュリンプです。あまり見たくない光景ではあります。
基本的にはあまり水槽の環境はいじらず、1週間毎くらいに1/3程度水を替えているような状況です。水もバケツにくみ置きしてして「エーハイム 4in1」投入でしばらく時間をおき、カルキ抜きしてから使用しています。特にストレスを与えているわけでも無いと思うのですが、なぜ★なのでしょうかねぇ。元々寿命そのものが1年〜長くて2年くらいのようなので、そこういったものなのでしょうか。今も注意深く水槽を観察したら、奥の方で1匹横たわって死んでいました。もっともミナミ沼エビとの混在なので果たしてどちらかなのか(死ぬと赤くなりますので時間がたつとなかなか区別しかねます。)わからないのですが、死んでいることには変わりが無いので、はてさてどうしたらよいのやら。といいつつ、原因もわからずあれこれいじくる気にもなりませんので、様子を見ながら現状維持になるかな。
いろいろと調べてみても、人ぞれぞれでやり方がが違うようですし、コレだという正解はないのかもしれませんね。

スポンサードリンク
スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサードリンク
スポンサードリンク