コリドラス 病気が再発しました…

2017/5/8 月曜日

先日、治った治ったと喜んでいたコリドラス君、病気が再発してしまいました。

きれいに治ったように見えたのですけどねぇ。

本水槽に戻して数日、調子は堂かなと見てみるといつかみたあの「白いもやもや」が…。

おっと、再発しちまったよ。何でだろう???

治ったと思ったが薬浴が足りなかった??

本水槽の環境がそんなに悪いのか???

でも、病気になるのはおまえだけだぜ???

スポンサーリンク

薬浴治療再開

片づけていた薬浴用水槽をもう一度セットして治療のやり直しです。

すでに10日間ほど薬浴しているのですが、今回もすでにきれいに治ったように見えます。背びれのところの白いもやもやが完全になくなっている…ように見えるのは私だけではあるまい。

一応治ったように見えるコリドラス君

そろそろ本水槽に戻そうとは思っているのですが、また再再発するといやなので、ちょっと躊躇しています。

でもこのままっていうわけにもいかないし、薬浴用水槽邪魔なんですよね、机を占領してしまうので。

でも、再再発はさけたいし…

ということで、あと2〜3日様子を見てから決めようと思います。

そういえば昔からわが家では「コリドラス・パレアトゥス(花コリとも言うらしい)」は皆長生きするのですが、「コリドラス・アエネウス(赤コリ)」と「アルビノアエネウス(白コリ)」はあまり長生きしないというのがジンクスのようになっていて、特に白コリは長生きしたためしがないですね。理由はわかりませんけど。

で、今回のコリドラスは「アエネウス」ですからね、ジンクスどおりになっちゃうのかな??

スポンサーリンク