水槽の立ち上げ|その他の機材

水槽を立ち上げるとなると細々としたしかも結構大事な忘れてはいけないものもあります。水温計や照明など必要なものはそろえましょうね。

水温計

水温計、最近の流行はデジタル式ですかね。非常に手頃な値段の製品もありますので利用しやすくなっています。個人的にはアナログの従来型が好きですが、まっ個人の好き嫌いで選べば良いでしょう。
水温計で注意しなくいてはいけないところは個体差です。デジタルであろうとアナログであろうと廉価品は結構温度表示に差があるんです。試しに同じ温度計を一つの水槽に3~4本並べて表示温度を比べてみるとわかるのですが、1度くらいの差は必ずあるんですね。実際使用する上で影響があるかないかは別にしても同じものではないんだと思っておいた方がいいです。念のため、精度の比較的高いもの(写真右のような)を一つ用意しておくと良いと思います。なくてもたぶん大丈夫だけど…(^_^;;)


照明器具

従来は蛍光灯式が一般的でしたが、最近メキメキと頭角を現しているのがLED式(発光ダイオード式)照明です。未だ、価格がかなり高いのと、蛍光灯と比べるとどうしても暗いという評判もあります。これは水槽サイズに合わせてお好みとお財布の状況で選べば良いでしょう。特に高光量の必要な水草水槽でもなければLED式でも大丈夫でしょう。



上3つが蛍光灯式、下3つがLED式、すべて60センチ水槽用ですけど、こうしてみるとあまり価格差はないですねぇ。蛍光灯でも外観がかっちょいい物はやはり高いし、LED式も手ごろな価格の物もありますね。世の中進んでるなぁ。

あとは何が必要だ?

あとは、必要ならばエアーポンプとか、エアーポンプを使うにはエアーストーンとビニールチューブがいるし…と、後は適当のそろえて下さい。
水槽用クーラーなどは高価だし、無理に揃える必要もないし、夏の水温上昇にハラハラするのが嫌だという私みたいな人間は無理してもつけたらよいし、ハラハラするのを楽しみたいという人や部屋全体を温度管理する人には必要ないし、ケースバイケースですね。

スポンサーリンク