90センチ水槽

大きい水槽といっても90センチ×30センチ×36センチと、ちょっと小ぶりのもの。奥行き45センチが多いようですが、それでは置く場所に困るので、選択肢は限られてしまいます。今狙っているのは下の2つの製品。


さすがに、90センチでオールガラスだと10,000円弱しますなぁ。その中でもやはりチャームさんが一番安いみたい。一応水槽も工業製品ですから、品質は均一と考えても良いので価格が安いのはありがたい。
右の水槽は枠付きで、すっきり感では枠なしにはかなわないけど、地震には強そうですね。価格も半分だし。
まぁ、急いで買わなければいけないわけでは無いのでじっくり考えて結論を出すことにしよう。
ちなみに、水槽用クーラーはGEX クールウェイ200にきまり!というか、クールウェイ100を使っているのでデザインが同じ方が見てくれが良いという単純な理由。

水槽用クーラーは贅沢のようにも見えますけど、真夏に何もしないと水温が33℃あたりまで上昇してしまうので、魚やエビたちは大丈夫かとはらはらするより精神衛生上よろしいので利用してます。高いけど、何年も持ちますので、初期投資にだけ目をつぶればかなりお買い得かと…。最近の夏は、夜になっても気温が下がらないし、部屋のエアコンを24時間つけっぱなしというのもちょっと…ね。
これはチャームさんより安いお店があったのでのせておきました。販売価格は31,500円ですけど、メーカー価格75,600円もするんですね。

スポンサーリンク