電気代節約しなきゃ

いつの間にか増えてしまった水槽ですが、現在は7つあります。

昨今は電気代の値上げが叫ばれていますが、当方は神奈川県の湘南の外れに居住しているので、東京電力です。東電の感覚のおかしさはさておいて、今でさえ月に3万円を超えている電気料金ですが、さらなる上乗せは耐えがたし! ということで、手っ取り早く照明のの照射時間を短くしたりしたのだが、考えてみるとあまり効果が無いのがわかる。

ちなみに、7つの水槽でどのくらい電力を消費しているのかというと、

水槽用クーラー7台(全部につけてあるんだ)→1台200ワットとして、1400ワット
照明→ 10ワットから50ワットですが、平均で40ワットとして、280ワット
ヒーター→ 平均100ワットくらいだから、700ワット
外部フィルターのポンプ8台(複数つけてある水槽があるので…)→多目に見て1台10ワットで、70ワット

合計すると、約2500ワットかぁ。クーラーとヒーターが同時に動作することは無いので、クーラーのみを考えても1800ワット。常に動いているわけでは無いにしても、少しでも減らしたいのは山々ですから、水槽の数を減らすのが一番確実で手っ取り早い方法ですねぇ。
60センチ3台と、45センチ1台、30センチ2台、25センチ1台、これをどう集約するか、難問です。

密かに考えているのは、60センチ2台と45センチ1台を、90センチ1台にまとめちゃおうかという案。コリドラスとラスボラだから同居させても平気だろうし、残りはビーシュリンプ関係だから、ちょうど良いのよね。
また大きい水槽を買うなどというと家族の反対は目に見えているので、しらばっくれて買っちゃおうかな…、などと画策している自分がコワイ。
ついでに90センチでも冷やせるクーラーがほしいし、物欲は膨らむばかりですが、最大の問題は、資金が無いということでしょうか。

ふぅ…。

スポンサーリンク