更に産卵は続く…

一月後のコリドラス

4月に生まれたコリドラス、約一月でこんなに大きくなりました。体長は1.5cm程度になりコリドラスらしくなってきました。まだら模様も見えるし。このまますくすくと大きくなって欲しいものですが、いかがなものでしょうか。元気そうでも小さいやつはころっと昇天してしまうことが多いので目が離せません。このくらいになると、餌も通常のコリドラスタブレットを食べられるようなのでブライン君の用意をする必要もなくなりお世話が楽になります。

スポンサーリンク

え~、また産卵してるよ!!

ベビーコリドラスもそれなりの大きくなり、やれやれと思いつつ、なにげなくコリドラス水槽を眺めると…、何だかいつか見たような白い点がたくさん…。白い点…。白い点…。

え~、また産んでるよ~!

いつ産んだんだ?夕べ寝る時は無かったけど…。

新しい水槽

どうやら夜中に産気づいたようです。(ふ~っ!)

またまたほっとくわけにもいかないので隔離することにしました。それにしてもな~、何をきっかけに産気づくのやら。今回も結構な数産んではいるのですが、ガラス面だけでなく、ミクロソリウムの根や葉っぱにもかなりの数がくっついていますね。これらは回収のしようがないのでそのままにして、ガラス面についたものだけを回収する。それだけでも数十個あるな。
プラケースに回収したのはよいけれど、今の臨時水槽では多数のベビーを育てるには貧弱すぎる。快適な環境を用意するために、右のような新しい水槽セットを用意するは目になってしまいました。
何匹孵化するかわからないけど、これからは夏も近づいて暑くなるのは目に見えているので、小さい水槽は水温管理が大変そうです。クーラーでもつけるか。

え~、また産卵してるよ!!

二日後の朝(5月11日)、ふとコリドラス水槽を見ると、見慣れた白い点が…。白い点…。白い点…。

また産んでる…。

やれやれ。

回収回収っと。

今回使用した水槽の構成

簡単!45~75cm水槽用外部式フィルター!《お一人様1点限り》【50Hz】エーハイムフィルター 50...

スポンサードリンク

簡単!45~75cm水槽用外部式フィルター!《お一人様1点限り》【50Hz】エーハイムフィルター 50…
価格:3,780円(税込、送料別)


ランキングに参加しています。
よろしければポチッとお願いします。

アクアリウムランキング

スポンサーリンク